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あまり知られていない仏具。【華鬘】と【戸帳】についての説明。

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こんばんは。 真宗僧侶のかっけいです。

皆さんはお仏壇のお飾り(荘厳:しょうごん)についてどれくらい知っていますか。

お仏壇とはお寺の内陣の様子をコンパクトなサイズで表現したもので、仏壇屋独自のデザインが施されていますが、基本となるものは同じです。

お仏壇に飾られているものは仏具と呼ばれ、それぞれに名称があり役割があります。

今回は一番目にするところにありながら、名前すら知られていない仏具2点を紹介します。

戸帳と華鬘の写真。


戸帳(とちょう)と華鬘(けまん)について

上の写真は自坊の内陣に安置されている阿弥陀如来像です。

ここに今回ご紹介する仏具、戸帳(とちょう)華鬘(けまん)があります。

これだけではわからないと思うので、画像で補足します。

華鬘と戸帳

戸帳とはどんな仏具。

戸帳とは仏様の像(仏像)の前にある布のことです。仏様が見えるように「Π」のような門構えの形をしています。

戸帳のことを『とちょう』と読むのが仏教用語であり、一般的には帳と表し『とばり』と読まれることが多いでしょう。

役割としては『とばり』と非常によく似ています。

とーばり【帳・帷】(古く「とはり」とも)

1室内や寝所・帳台・厨子・高御座(たかみくら)、また、外部との境などに垂らして、区切りや隔てとしたり、光をさえぎったりなどするための布。壁代(かべしろ)、几帳(きちょう)、のれんなど。

2 物を隔て区切るもの、覆い隠して見えなくするもののたとえにいう。

日本国語大辞典ー第2版ーより

要は戸帳とは仏様と私たち俗の人とを隔てるために飾られているのです。

そんな説明をすると、仏様と私たちの間には壁があって排他的な存在だと感じてしまう人もいるかもしれませんが、そうではありません。

お寺で仏様を安置しているのは内陣と呼ばれ、本堂の奥側の一段高いところにあります。そしてさらに真宗寺院ですと内陣は黄金色の彩色を施しています。

仏様が安置されているところは須弥壇の一番上であり、仏様の世界を表しているのです。

戸帳とは仏様と私たちの間に布を垂らすことで、自ずと仏様に敬意を表しているのです。


それは例えるなら御簾(みす)と同じようなものです。

時代劇を見ますと、例えば時の天皇に会おうとしても簾(すだれ)の向こう側にいて、お顔を拝見することはできませんよね。

尊いものとして直接触れられないようにしているのです。そのことを簾中(れんちゅう)といいます。

もっといえば、丁寧な家の仏間には御簾が掛けられていますし、お寺の内陣にも御簾が掛けられています。(ただし簾を下ろしますと内陣の様子がみえないので、常には上げていますが)

本堂内陣は簾中。簾(すだれ)の内側

簾の向こう側、戸帳の向こう側には尊いお方(仏様)がいらっしゃることを表しているのです。

また当然、戸帳とは仏具ですので、仏様のお飾り(荘厳)をするということで、布には金襴が使われています。

華鬘とはどんな仏具。

まずは漢字の意味を見てみましょうか。

華鬘(けまん)の華とは「はな」とも読めますね、つまり、きらびやかな花のことですね。

そし鬘とは「かつら・かずら」と読みます。

ここでは「かずら」の意味合いで使われます。つまり草や枝や花で作られた髪飾りのことです。

要は華鬘とは「華で作られた髪飾り」という意味になります。

華鬘のデザインには花が描かれている。

見えにくいが華鬘には花がデザインされている

なぜ華鬘をお飾りするかについては主に二つの説があるので、由来について両方とも紹介します。

  1. 古代インドでは、花を糸で結んでいた髪飾りから。
  2. (戸)帳を上げるときにまとめた紐から。

仏様のお飾りにはお花とお香とお光が欠かせません。華鬘というのはお花のデザインが施されており、常にお花を仏様にお飾りしていることになります。(本当は花立ての生花が一番ですよ)

もう一つの説は帳を上げるときの紐からということです。

帳というのは何もしないと常に布が垂れた状態で向こう側が見えません。そこで紐を使って結んでたくしあげている必要があります。

もともと帳というのは宮中や高貴な人たちが使用していたので、紐の結び方も飾り結びと言われ、おしゃれな結び方だったと聞いたことがあります。

例えば次の結び方も飾り結びの一つです。

仏具。磬(けい)の飾り結び

華鬘の結びとは違いますよ。

このように帳と紐はセットにして使われるものであり、この紐がやがて仏様の戸帳をお飾りしていくことから、金属製や木製の金華鬘に変化していき、もしくは紐華鬘へと変化していったのではないでしょうか。


個人的には2番目の説が正しいような気がします。

なぜなら仏様とは悟りをひらかれた方です。

ですので菩薩とは違い身なり・身に着ける装飾というのは非常に簡素なものでいいはずです。着飾る必要がないのですから。

また髪飾りといいながら仏様に直接デザインを施すわけでなく、わざわざ戸帳の手前にお飾りしているのは、やはり由来が帳を結ぶ紐だったことの名残りではないのでしょうか。

お仏壇のご本尊でも同じこと。

この華鬘と戸帳のお飾りは何もお寺のご本尊だけにするのではありません。

最初に言いましたようにお仏壇とはお寺の内陣の様子を表したものです。

ですから家のお仏壇でも同じように華鬘と戸帳をお飾りします。

お仏壇の華鬘と戸帳

さいごに。

戸帳とは斗帳とも戸帖とも文字であらわされることがありますが、仏具としての意味は同じです。

戸帳も華鬘も仏様を尊いお方と自然と感じ取れるためにお飾りされているのです。

ですので実はお寺のご本尊では正面以外にも、側面に戸帳と華鬘をお飾りしている場合があります。

ご本尊側面の戸帳と華鬘

これは仏様が安置されているところが須弥壇(須弥山)の一番上、仏様のおられる空間を表しているからです。

 

【余談】華鬘を吊り下げる高さについて

ときどき華鬘をつりさげない方の中には、華鬘を吊り下げると仏様の顔が隠れるから嫌だという人がいます。

もっともそうな言い分ですが、お寺さん的には少し違った意見です。

華鬘のデザインには花が描かれている。

お仏壇の華鬘は仏様の顔を隠す。

そもそも仏様を拝むときはどのようにしますか。

姿勢を正して(正座をして)仰ぎ見ますよね。

仏様を見下ろしたり、同じ目線で拝むということはしないはずです。

華鬘をお飾りする位置は紐の房に当たるところが仏様(ご本尊)のお顔正面に来るのがいいとされています。

これは華鬘があることによって仏様と同じ高さにいるときはお顔を隠し(尊いお方なので)、見上げて拝むときにお顔がはっきりと見えるようにするためです。

実は仏様も半眼といって少し伏し目がちなので、私たちが見上げるようにお参りするとちょうど仏様と向き合う形になります。

結論としましては、「華鬘で仏様の顔が隠れるのはおかしなことではありません。仏様とは仰ぎ見て拝む存在なのですから」と言えます。

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