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茶番の文化。失われつつある僧侶への接待の思い

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こんばんは。  真宗僧侶のかっけいです。

「 茶番 」という言葉をご存知ですか。

この頃では、「茶番」とは、見え透いたばかげていることのような、どちらかというとあまりよろしくない意味合いで使われていますが、本当は私たち日本人のお付き合いに深く関わってきた言葉なんですね。

今日は私が感じている茶番への思いを書きますね。

 


茶番とはどういう言葉なのか。

私の中では茶番という言葉を今日ではあまり使われなくなってきたイメージがあります。

それは茶番という言葉が本来の意味で使われなくなってきているからだと思います。

 茶番

①客のために茶の用意や給仕などをする者。茶を煎じて出す役。

②「茶番狂言の略」。

③底の見えすいた、ふざけたふるまい。真実味のない馬鹿馬鹿しいできごと。茶番劇。

             -日本国語大辞典 第2版ー

辞書では上記のような意味が載っています。

私たちがよく使うのは③の茶番劇といった言葉ではないでしょうか。

例えば、あの会議は初めから質問・答弁の内容、議案の賛否が決まっていた茶番劇だった、という風な実は裏ではすでに台本があるのではないかという使い方をしますね。

言い換えれば「みえみえ」「やらせ」「出来レース」といった本当にマイナスイメージの言葉になってしまいます。

 

でも元々は茶の給仕・接待をする人の言葉をさしていたんですね。

それが江戸時代末期になって、歌舞伎などの芝居の楽屋で、茶番(下働き)が下手で馬鹿馬鹿しい短い劇や話を始めたことから、

茶番が馬鹿馬鹿しい芝居という意味でも使われるようになったそうです。

 

実は「接待」という言葉は仏教の言葉なんですよ。

ここ香川では八十八ヶ所参りというのがあります。するとお遍路さんがたくさん歩いていますね。

今でもそうですが、四国ではお遍路さんに接待するのが文化に残っています。

なぜ接待するのか、それは布施のこころなんですね。

お茶や食事をふるまうことでこちらにメリットは何もありません。

しかし、くつろいでいただくという「気持ち」をさしていただく。

これが重要なんですね。

 

茶番とは接待をすること

茶番とはお茶の給仕・接待をする意味があること。

そして、接待とは仏教では布施のこころがあると説明しました。

 

もう少し深く接待について説明しますと、

接待という布施行は房舎施(ぼうじゃせ)に該当します。

房舎施とは他の人を温かく迎えたり、訪ねてきた人の労をねぎらい、食事や休憩・寝泊りをするところを提供することです。

 

これが実際にしようとするとなかなかに難しいんですね。

布施ですから見返りを期待してはいけないですよ。

茶番を円龍寺で例を挙げると

例えばお寺さんがお参りに行きますと、よくお茶を出していただきますね。

この行為も茶番と言えます。接待していただいているのですからね。

 

これは私が生まれるよりも昔の話になりますが、昔は茶番というものが今よりもずっと多くのところで行われてきました。

私の祖母が主になってお参りしていた時、50年くらい昔ですかね。

遠い在所にお参りするときは、遠くからお参りに来ていただいたということで、食事やトイレ、休憩する部屋を多くの家が用意していたそうです。
遠くと言っても30分から2~3時間程度で着くんですよ。距離で言えばお寺から5キロメートルぐらい離れたところからでしょうかね。

私の父の代、車で移動するのが当たり前の社会になってから状況が変わってきました。車は便利なものですから、遠いところでも30分もあれば大体の御門徒さんの家には到着することができます。そうすると労をねぎらうのが難しくなるんですかね。だんだんと食事を提供するところが減ってきました。

 

私の曽祖父の代、釋一雄の頃は戦前でした。道路も今と違い整備されておらず、車にも乗っていないころです。お参りに行くのに数日はかかっていたそうです。数日かけてお参りしますので、道中やお参り先で寝泊りしないといけないですね。すると自然に茶番・接待というのが行われてきたんですね。

昔はお参りから帰ってくるのに何週間もかかり、寺の住職が遠い在所に行きますと長い間、お寺に住職が不在になってしまってたんですね。

 

時代が変わって現代では、茶番がだいぶ減ってきました。

この11月ごろは真宗では報恩講参りというのがあります。真宗では宗祖親鸞聖人の恩に報いる講として各御門徒さんの家のお仏壇でお勤めさしていただいています。

すべての御門徒さんの家に参るので、朝の7時ごろからお参りを始めて、お寺に戻ることもなく続けて御門徒さんの家々にお参りさしていただくんですね。

そうするとトイレにも行かないといけませんし、お昼の食事もとらないいけません。

現代ではこの時くらいしか食事の茶番はないでしょうかね。

おそらく食事の接待をしてくださるのは円龍寺では10軒を切っていると思います。

 

注意しないといけないのは、この食事の用意はお寺がお願いしているのではないということですよ。自然に発生し継続している文化です。

食事

↑上の写真は実際の食事の茶番の一例。
 こちらではいつもがっつりと食事の用意をしてくださっています。

食事の茶番というのは先ほども言いましたように、接待つまり布施行ですので、多い・少ない、豪華・質素、ということではないんですね。その気持ちが大切です。

茶番をしてくださるところでしたら、他にはおにぎりやお寿司を用意してくださったり、うどんをふるまってくださるところがあります。何にしても有難いことです。

茶番はこれからどうなるのか。

今回は食事の茶番に注目して説明してきました。

別に食事だけでなく、飲み物を出すことも茶番ではあります。

 

しかし、お参りに行ってお話をしますと、僧侶の中にはお勤めだけしたらさっさと帰ってしまうことがあるそうです。もちろんこの報恩講の時期は真宗にとって非常に大変な時期ですので、お寺さんは滞在時間が短くなってしまいます。せっかく家の方が茶番をしてくださっていますのに、茶番を僧侶の方からいただかないこともあるそうです。

そりゃ、茶番もなくなりますわ。

 

私は卑しんで出されたものはなんでも食べてしまいますし、お茶だけでなく、コーヒーや紅茶も接待してくれたら嬉しくなります。

 

このごろ感じるのはお茶を出す茶番も減りつつあるように感じることです。聞くところによるとお茶を出しても飲んではいけないという人がいますが、それは正しくないと思います。なぜなら繰り返しますが接客とは布施のこころです。する側にもされる側にもそれをいただいていくことが気持ちを仏法を共有することになります。2杯目でも3杯目でもいただいたらいいんです。飲みすぎてトイレが近くなるという問題はありますが。

 

 

さいごに

だらだらと茶番について書いてしました。

ここ香川ではまだまだお遍路さんの関係もあって、茶番の文化は残っていくような気もします。しかし日本全国をみるとどうでしょうか。私の心配が杞憂に終わるほど茶番が行われているのであれば、非常に有難いことです。

御門徒さんとの雑談の中で、都会の坊さんはお参りに来たと思ってお茶を出そうと用意したら、もう帰っていたという冗談のような話を聞きます。

 

何かの文化が消滅していくというのは時代の流れというものもありますが、する側だけでなく、受ける側にもその原因があると思います。

茶番という非常に有難い接待を受け継いでいく。これは僧侶の側からも意識しないといけないのではないでしょうか。仏法を伝えていくこと、これはお勤めをする・お話をすることだけでなく、お付き合いの中からでも受け継がれていくものだと感じます。

                                 合掌

 

ここまで読んでいただいて有り難うございます。

 

 

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