この音声配信が5万ダウンロード数になったらしい.#310

第310回目のラジオ配信。「音声配信の継続」がテーマです。(BGM:音楽素材MusMus)

内容まとめ
  • 私は音声配信「円龍寺ラジオ」を続けている
  • 音声配信が5万ダウンロード数を達成したらしい
  • ポッドキャストの統計情報はあまり当てにしていない
  • 音声配信はながら聴きするもので、多くの人はあまり内容を覚えていないだろう
  • 聞く側も話す側も気楽な気持ちで続けよう

かっけいの円龍寺ラジオ

これは香川県丸亀市にいるお坊さん、私かっけいの音声配信です。

今回はこの音声配信のダウンロード数が5万を超えたらしいというお話です。

私はBlubrryというオーディオファイルを配信するためのインフラを提供している会社のサービスを利用して、この円龍寺ラジオを配信しています。

オーディオファイル、つまり音声データそのものは私が運営している円龍寺ウェブサイトにアップロードしているんですが、その音声ファイルのデータを各種いろんなポッドキャストアプリ・サービスに配信してくれているのが、このBlubrryという会社です。

それで、先日このBlubrryから連絡があって、私の音声配信がようやく5万ダウンロードを達成したらしいです。

5万ダウンロードと聞いて嬉しく感じもしますし、まあそうでもないような感じもしています。

というのも、ポッドキャストというものの統計データというのはそのポッドキャストサービスごとによって定義が違うので、個人的にはあまり参考にならないというか、数字だけ見て喜ぶものではないような気がするんですね。

ちなみにBlubrryという会社の統計では、エピソードの75%以上が再生されるか、ダウンロードされたかを示しているらしいです。

これが例えば、iTunes、Apple Podcastsアプリの方では、ダウンロード数は分からない代わりに、一秒以上の再生回数という指標があります。

音声配信ではspotifyも有名ですが、spotifyでもダウンロード数は分からないと思います。

音声配信の正確な統計情報を得るのはなかなか難しいんじゃないのかなあと個人的には勝手に想像しています。

それこそ、音声配信は力をいれずに他のことをしながら、片手間に聞く、ながら聴きするものだと私は思っているので、エピソードの75%以上が再生されるとカウントされたと言われても、実際には、どんなことを言っているのか内容なんてほとんど覚えていない人が圧倒的に多いんじゃないのかなあと思っています。

例えば、私は先週はお仏壇のロウソクに火を灯すとき、ライターを使ってもいいのかどうかという話しをしましたよね。約8分の長さですが、どんな話しだったか覚えていますか?

ほとんど覚えていないでしょう。

音声配信を最後まで再生されていても実際にしっかり聞いている人は少ないでしょうし、何を言っているのかあまり覚えていないくらいの軽い気持ちで聞いてくれてた方が、私としても気楽に続けられるので有難いです。

だからこの前、5万ダウンロードされたよというお知らせを受けても、実際はそんなに聞かれていないんだろうなあと思っています。

それこそ熱心に聞いてくれている人は、100分の1、1000分の1くらいのもんじゃないかと想像するので、本当に数えるくらいの人しか、実際に聞いてくれていないのかなあと思っています。

まあ繰り返しますが、個人的にはそれくらいの感じで聞いてくれている方が気楽に配信ができるので、有難いことではあります。

ちなみにAIにポッドキャストで1万ダウンロードを達成するまで、どれくらいかかるもんですかと質問したら、週一回の配信で、約1年が目安とのことでした。

私、この円龍寺ラジオの音声配信は2019年の7月から始めているので、今年で7年目、およそ2300日ほどたっています。

毎週火曜日の配信はかならず続けていて350回ほどの配信をしていますが、それで5万ダウンロードなんですから、まあ成長の遅い音声配信なんでしょうね。

話す内容も、仏教やお寺のことだけではなく、私の趣味のお話、植物や畑やそんなことなども話しているので、テーマがぶれているのもいけないんでしょうかね。

こんな音声配信ですが、よかったらこれからも時々気楽に聞いてくれたら嬉しいです。

余談ですが、この音声配信の辞め時を今見失っています。

当初は配信100回で止める予定でしたが、100回があっという間に来てしまって、じゃあ200回で止めようかと思ったら200回もいつの間にか来てしまいました。

この音声配信は気楽にやっていますし、話すテーマは毎回色々浮かんでくるので、それこそ何年何十年といつまでも続けられると思いますが、やっぱりどこかで区切りをつけた方がいいのかなあとも思っています。

やってみたいことは他にもいろいろあるので、どこか区切りを見つけられたら、また新しいことにチャレンジしてみる予定です。

どのタイミングで配信を止めるのか見失っていますが、いずれその時が来るかもしれません。

もし聞きたいこと、話してほしいことがあったら、いつでもいいので尋ねてください。

とりあえず今の目標は、来年こそは、ノートパソコンを買い替えようと思っています。

私の悪い癖ですが、何か欲しいなあ、買おうかなあと思っても、結局買わずに使い続けていることが多いです。

このノートパソコンも来年で10年目ですし、いよいよ動作が重くなっているので、来年こそはノートパソコンを買いたいです。

それと音声収録用のマイクも来年こそは新しくしたいと思っています。配信を始めてから2千円ほどの安いマイクをずっと使っているので、来年はもうちょっと良いマイクを買って、音声を収録できたらなあと思っています。

来年以降もこの音声配信をどうぞよろしくお願いいたします。

かっけい
かっけい

私は音声配信(ポッドキャスト)を7年以上続けていますが、音声配信をしているお坊さんはそう多くないと思います。

ホームページを運営しているお坊さんも少ないように、インターネットを使って情報発信するお坊さんは多くないのかもしれませんね。

294回目の音声配信では、ホームページを持っているお寺の割合について話しているので、よかったらお聞きくださいませ。

タイトルとURLをコピーしました